月光舎

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

シュライヒ 



先日雑貨屋さんに行ったらシュライヒの動物フィギュアの種類が増えていた。

欲しいのがいくつかあったのですが、フィギュアもやっぱり「顔が命」。
ペイントのあまり良くない物は欲しくないので吟味して買います。

画像動物フィギュア、半分はシュライヒ、もう半分はチョコエッグ。

db.jpg

人形お洋服は先日1/6に作った物と同じ様なデザイン。
と言うか、1/6も台襟にしたかったのですが、厚みが出て
上手くいかずスタンドカラーに変更。
大きいとやはり作りやすいです。

肩から首のラインが綺麗に出来てちょっと嬉しい。




カテゴリ: DD

[edit]

Posted on 2013/05/15 Wed. 00:21    TB: --    CM: 0

春物 



先日、春夏用のロングカーディガンを購入しました。
杢グレーの麻で、首からストンと落ちるデザインがシンプルで
美しいお洋服です。
北海道は5月に入ったのに、天気予報では雪マークが続き
このカーディガンを着られるのはいつのことやら・・・。


久々に作ったお人形服はMDD(40㎝サイズ)です。
肩こりが半端無く酷いので、小さいサイズはもう少しお休みです。
人形服で「春物」と言うと、私の中ではケープ付きのお洋服ですが
ベストにセーラーカラーを付けたら、スッキリ仕上げたくなって
予定変更です。






体験教室用の作品サンプルが出来、打ち合わせをしてきました。
連休明けにパーツを注文し、6月に入ったら準備の予定。
詳細は、開催先の公式アナウンスの後にお知らせします。



カテゴリ: DD

[edit]

Posted on 2013/05/04 Sat. 21:57    TB: --    CM: 0

ジャケット 

新年最初のオークション用にMDDのお洋服を作りました。
きっちりした雰囲気の服を作りたくてジャケットにしたら
気合いが入りすぎてMDDにはちょっと大人びたデザインに・・・。
袖付けが上手くいって肩のラインがなかなか綺麗に仕上がったと
思っています。


5_20120111011743.jpg


いつもジャケットは薄手のスーツ用生地を使っていますが
それだと肩パッドを入れないと綺麗なシルエットにはなりません。
薄く切ったスポンジを入れたりしているのですが、今回の生地は
厚みのあるツィードなので、縫い代ののみで肩パッドに丁度良い
厚さとなりました。

ショルダーバッグと帽子を合わせたら、ちょっとは子供服らしい
雰囲気に・・・・・やはり小物は重要ですね。



昨年はお人形関係以外のお友達が増えたので
ちょっとモデルドールの紹介を・・・

㈱ボークスのMDD(ミニドルフィードリーム)と言うカスタムドールです。
カスタムドールとは、のっぺらぼうのヘッドに自分で好きなメイクをし
ドールアイを嵌め、ウィッグを被せて作るオリジナルの人形です。

我が家のMDDヘッドはDDH-01タイプを1/6ドールのカスタムヘッドで
人気のカスタマー夢華楼の光さんがメイクして下さったもの。
とても可愛いく丁寧な仕上がりになっていて、この子を眺めていると
色々なお洋服を作ってあげたくなります。

大きさの比較として携帯電話を持たせてみました。

4.jpg


このサイズの人形服が一番作りやすいです。
今年は可愛いモデルさんがいるので、MDDのお洋服を月に
1着くらいは作れると良いなぁ・・・なんて思っています。







カテゴリ: DD

[edit]

Posted on 2012/01/10 Tue. 11:35    TB: 0    CM: 2

柄合わせ 




子供の頃、ウチの母は和裁の内職をしていたんです。
それが当時流行だったのか、ウチの隣と更に隣のお母さんも
それぞれ違う問屋さんの着物を縫っていました。

母は柄合わせに迷うと、定期購読していた雑誌
「美しいキモノ」を参考にしたり、隣のおばちゃんに
「ちょっと見てくれる?」と来てもらったりしていました。


人形の着物でも、一応柄の配置には気を配ります。
今回使用した生地は「これ絶対DDに着せたらカッコいい!」と
思い買ったのですが、ハギレで売っていたもので
どうしても長さが足りません。
あちこちに型紙を並べ、数日悩んで上着のウエストラインで
継ぐことにしました。

omote.jpg


ura.jpg


上が前、下が後ろです。
帯をするとあまり気にならないように、なるべく縞を通すように
裁断しました。

夏なので着物ではなく浴衣風のデザインです。
黒なので裏地をつけて、帯にも帯〆してのナンチャッテ浴衣ですが・・・・。




カテゴリ: DD

[edit]

Posted on 2011/07/30 Sat. 00:34    TB: 0    CM: 0

オークション参考画像 


出品中のオークションにご質問頂いたのでこちらで追加説明。





DDダイナマイト用浴衣をM胸で着用可能ですか?との事でした。
下は巻きスカートタイプなのでスナップの位置を変えると
着用できます。(お直し致します)

上、帯は手直し不要で着用できますが画像の通り
ダイナマイトボディとは雰囲気が変わります。
もっと胸元が余るかと思っていたのですが、着せ方によっては
すっきり着用できるようです。

参考までに・・・・・

カテゴリ: DD

[edit]

Posted on 2011/07/20 Wed. 23:24    TB: 0    CM: 0

プロフィール

*✡ twitter

☆*

☆*。

検索フォーム

