月光舎

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ジャケット 

新年最初のオークション用にMDDのお洋服を作りました。
きっちりした雰囲気の服を作りたくてジャケットにしたら
気合いが入りすぎてMDDにはちょっと大人びたデザインに・・・。
袖付けが上手くいって肩のラインがなかなか綺麗に仕上がったと
思っています。


5_20120111011743.jpg


いつもジャケットは薄手のスーツ用生地を使っていますが
それだと肩パッドを入れないと綺麗なシルエットにはなりません。
薄く切ったスポンジを入れたりしているのですが、今回の生地は
厚みのあるツィードなので、縫い代ののみで肩パッドに丁度良い
厚さとなりました。

ショルダーバッグと帽子を合わせたら、ちょっとは子供服らしい
雰囲気に・・・・・やはり小物は重要ですね。



昨年はお人形関係以外のお友達が増えたので
ちょっとモデルドールの紹介を・・・

㈱ボークスのMDD(ミニドルフィードリーム)と言うカスタムドールです。
カスタムドールとは、のっぺらぼうのヘッドに自分で好きなメイクをし
ドールアイを嵌め、ウィッグを被せて作るオリジナルの人形です。

我が家のMDDヘッドはDDH-01タイプを1/6ドールのカスタムヘッドで
人気のカスタマー夢華楼の光さんがメイクして下さったもの。
とても可愛いく丁寧な仕上がりになっていて、この子を眺めていると
色々なお洋服を作ってあげたくなります。

大きさの比較として携帯電話を持たせてみました。

4.jpg


このサイズの人形服が一番作りやすいです。
今年は可愛いモデルさんがいるので、MDDのお洋服を月に
1着くらいは作れると良いなぁ・・・なんて思っています。







カテゴリ: DD

[edit]

Posted on 2012/01/10 Tue. 11:35    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

おはようございます(*^_^*)

素敵~♪

スゴ~イ!!の二言です!(^^)!

URL | emi #ZrsYDqAA

2012/01/11 07:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

お褒めいただき嬉しいです~

ジャケットって暫く作っていないと作る順番
忘れちゃって、いつもパズル組み立てるみたいに
悩みながら作ります。

でも「洋裁」してるって感じが楽しいですよ!

URL | maliko #-

2012/01/11 10:28 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkoudoll.blog24.fc2.com/tb.php/83-5902c3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

*✡ twitter

☆*

☆*。

検索フォーム

