月光舎

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

篠山紀信展 



先週、札幌芸術の森美術館に「篠山紀信展」を観に行きました。
人が多く集まっていた作品はAKB48や浅田真央ちゃんなど割と最近の作品で
私が一番気に入ったのは、歌舞伎の舞台上から客席に向かって撮った写真。
普段見ることの出来ないアングルと、客席の人々の笑顔がとても良かったです。

芸森の帰りに寄ったのが、滝野すずらん丘陵公園。
丁度すずらんが身頃でした。


ts1.jpg


今週の旭川は30度近い日があったと思ったら、今日は20度にもならなかったり。
長袖服がまだまだ必要ですが、取りあえず人形服は真夏仕様に。


sk.jpg



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/06/14 Sat. 23:53    TB: --    CM: 0

Cocoちゃん 



久し振りでドールショップ Sora*iro さんのサイトを見に行ったら
新しいお人形が増えていた・・・・。

なんですか?「Daydreamer」って!!
うわぁあああ、 すっごく見つめられちゃったよ~~~Cocoちゃんに。
この胸のときめき、キャストドールでは久々だなぁ。

もうすぐピコえっくす☆きゅーとのひめのも来るし、夏にはリルフェアリーのエルノ
ねこさんあいかも来る予定。
年末まで欲しい子が増えなければ来年にはCocoちゃんポチれないだろうか・・・・。

その前に、我が家にやってきていたヴェルちゃんをお披露目。

3_20140527231805a14.jpg

もりくまさんの子をわらわらさせてみました。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/05/27 Tue. 21:41    TB: --    CM: 0

アイロン 


仕事が忙しかったり、テニス肘がなかなか良くならなかったり
転んで顔に怪我したりで、早寝して体調管理していたら
気が付けばもう5月も半ば・・・・。

ドール服もずいぶん前に出来ていたのですが、私のノートPCが
XPだったので買い替えたため、色々と慣れるのに時間もかかり
気が付けば・・・・。

私のドール服のオークションは殆どが男性なのですが
男性はリボン結びが苦手だと聞いたことがあるため
なるべく綺麗な形に整えたリボンを縫い付けるようにしています。

そんなちょっと不器用な男性に今回はアイロンかけのヒントを・・・。
アイロンは小さなところからかけるのが基本ですが
(ワイシャツなら襟・袖・見頃の順番)
ドール服も一緒です。
小さい部分はフェルトを使うとかけやすいです。

袖はフェルトを丸めて通し、薄手のハンカチなどであて布をし
霧吹きをかけ両面つぶさないようにアイロンをあてる。

ab2.jpg

身頃はフェルトを畳んで、肩の位置に合わせて入れると袖ぐりなどが
綺麗にかけられます。

ab3 (2)

今回はMDDのアリス服。

ab.jpg

MDDの方がたぶん「えっくす☆きゅーと」よりもキャラクター設定が幼いと思うので
デザインが少し子供っぽくなっています。


6月下旬にワークショップの予定があります。
近くなりましたらアナウンスしますね。


カテゴリ: MDD

[edit]

Posted on 2014/05/17 Sat. 03:13    TB: --    CM: 0

3月のお茶会 


アゾンさんの「3月のお茶会 帽子屋あおと、時計うさぎゆうた」が
やってきたので、お茶会メンバーの衣装を作ろうと思ったのですが
色々忙しくアリス服しか作れませんでした。

以前XSサイズのアリス服は作ったので、今回は久々のピュアニーモ
フレクションSボディ用です。
ピュアニーモ用はアゾンさんからとても可愛いアリス服が発売されているので
私好みのちょっとカッチリとしたデザインで作ってみました。

ほぼイメージ通りに仕上がったので、次回は似たようなデザインで
MDD用にも作ってみようかと思っています。


alice.jpg




カテゴリ: 1/6

[edit]

Posted on 2014/03/19 Wed. 21:09    TB: --    CM: 0

クリエーターズチャリティ展vol.8 ・・・報告 


8日、9日のチャリティ展が無事終了しました。
すでに寄付金の振り込みも完了したので こちら でご確認下さい。

幸い猛吹雪にはならず、沢山の方々がお買い物をして下さいました。
私のブースでは仔ヤギブローチを見て「ユキちゃん・・・」と
つぶやく方が何人かいらして、楽しいコミュニケーションをとることが
出来ました。

人気の100円くじでは「男の子用の景品もあれば」と言う話になり
それじゃあ来年のイベントには男の子も好きそうなキャラグッズを作るよ!
なんて話をしたのですが、一日も早くこの様なイベントを必要としない日が
訪れると良いですね。

カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2014/03/11 Tue. 23:05    TB: --    CM: 0

プロフィール

*✡ twitter

☆*

☆*。

検索フォーム

